Tao~the Great Natural Way


Tao ~ the Great Natural Way

タオ~偉大なる自然の道


タオ、それは宇宙の微細エネルギー

無限の空(くう)と完全なる無から生まれた

宇宙に存在する無数の物質を、永遠に、完全なる形で生み続ける

タオ、それは不可解で未知なるものであるが、

すべての存在するものたちにとっての根幹であり、創造主である

形なきゆえに、すべてのものを完璧に創りあげる

明りなきゆえに、すべての光と調和する

不偏なるゆえに、すべてのものを穏やかな全体性へと結合させ統合させる

穏やかなる静けさをたたえ、永遠に現在の時に存在する

と同時に、完全に忘我の中に隠れてしまうのだ

どこから現れたのか知る由もない

私が知っているのは、天と地の神聖さが生まれるずっと前からあったということだけ

~老子