SEN KI DO 仙氣道

SEN KI DO仙氣道

〜タオイストのエネルギーヒーリング〜

((第二期仙氣道講座開催決定!!))

只今開催中の仙氣道講座、本日はヒーリングの「癒しの手」を訓練するエクササイズ、

「8つの黄金ブッダパーム」の練習と、癒し手としてのエネルギーフィールドを育てるための瞑想やレクチャー、

そして、今日からパートナーでの仙氣道ヒーリングセッションのハンドポジションを学び始めました。

仙氣道講座への次期開催のたくさんのお問い合わせをいただき、ありがとうございました! !
第二期仙氣道講座の開催が決まりました! ! !

第二期は、今年6月より開催予定です。
詳細はこちらをご覧ください。
http://www.taoyoga.jp/仙氣道/

少人数制での講座で、すでに定員が埋まり始めています。講座へ参加希望の方はお早めにご登録くださいませ!

次期の開催も楽しみにしていますよ! ! !どうぞ、宜しくお願い致します。

 

Tao Breath

Tao Breath

タオイストヨガは、自然界と宇宙を観察することによって生み出された。。。

タオイスト達は、宇宙を通じて、周期の本質と原始的万能エネルギーから生み出される再生のプロセスを学んだ。


この観察から生じたのが、陰と陽の両極論。

タオイスト達は、動物達から自然な動き、瞑想、そして、特別な呼吸法を学んだ。

タオイスト達が独自の呼吸法を開発する為に、まず元になった動物達は、鶴、鹿、亀、蛙。


彼らは、それぞれユニークでスペシャルな肉体的スキルと、呼吸法を持っている。

鶴は、何時間も片足で立ち、もの静かに呼吸を整えられる。


鹿は、尾を使ってエネルギーの「鍵」を駆使し、それを特別な呼吸法と組み合わせて、瞬時に物音を立てずに高く飛び上がり、軽やかで静かな足取りで着地する。


亀は、長時間不動を保つことができ、長い間無呼吸でいることが可能で、時には一度に何ヶ月も断食することができる。


また、亀は太陽からエネルギーを集め、特別な瞑想法を用いる。

蛙は、瞬時にかなり高く飛び上がり、呼吸と一緒に体を膨らませられる。

タオイスト達は、上記の動物達がそのような特別なスキルを習得したのは、彼らに備わったユニークな「氣」への精通能力のおかげだと考えた。

動物達が、「氣」 を極めたのは、彼らのユニークな呼吸法を通じてであった。

自然の「道」をたどろう -

そして、自分の「呼吸」をたどろう。。。


自然呼吸を学ぶ事が、まず最初のステップです。この段階では、子供の頃にしていたような自然な呼吸に戻っていきます。この呼吸法では、吸う息と吐く息のバランスをとることをします。.まずは、数を数えてやってみましょう。


吸って、1、2、3、4、・・間・・、吐いて、1、2、3、4、と数えます。呼吸は優しく自然に、深く、丹田までもっていきます。練習をする時の心の持ち方 が大切です。 優しくいたわるような気持ちで練習をしていきましょう。


自分自身の内側に微笑みかけてみましょう。 呼吸をしながら、内側に深く微笑み、自分自身を喜びと愛そして癒しの気持ちで満たしていきます。

呼吸と優しい微笑みをひとつにし、からだ全体に拡げていきます。

このように、内なる中心で呼吸をひとつに満たしていきましょう。

Full Moon Meditation

Full Moon Meditation

昨夜はスペシャルクラス
「立春満月タオ瞑想」の会でした。


クラスではゆったりと座式のタオヨガで身体をほぐし、
小一時間は、タオヨガ・タオ瞑想についてのお話とウォームアップのタオヨガをしました。


心身もほぐれて
ほっとしたところで

静かに座り
内なる中心を見守り
養う瞑想に入りました。

タオ瞑想で行う、
経絡を通じさせる作用のある
「聖なる型」も内なる繋がりの中でとっていきます。


初めての参加者の方もいらっしゃいましたが

安心して練習できたと
お伝えくださり


皆のよき集中に
満月の今宵
私たち自身が明るい灯火を
灯されたように思います。

お集りいただき、どうもありがとうございます。


毎週水曜日は、19時より
タオヨガ・タオ瞑想のクラスを開催しております。

どうぞお集まりください。