Tao Breath

Tao Breath

タオイストヨガは、自然界と宇宙を観察することによって生み出された。。。

タオイスト達は、宇宙を通じて、周期の本質と原始的万能エネルギーから生み出される再生のプロセスを学んだ。


この観察から生じたのが、陰と陽の両極論。

タオイスト達は、動物達から自然な動き、瞑想、そして、特別な呼吸法を学んだ。

タオイスト達が独自の呼吸法を開発する為に、まず元になった動物達は、鶴、鹿、亀、蛙。


彼らは、それぞれユニークでスペシャルな肉体的スキルと、呼吸法を持っている。

鶴は、何時間も片足で立ち、もの静かに呼吸を整えられる。


鹿は、尾を使ってエネルギーの「鍵」を駆使し、それを特別な呼吸法と組み合わせて、瞬時に物音を立てずに高く飛び上がり、軽やかで静かな足取りで着地する。


亀は、長時間不動を保つことができ、長い間無呼吸でいることが可能で、時には一度に何ヶ月も断食することができる。


また、亀は太陽からエネルギーを集め、特別な瞑想法を用いる。

蛙は、瞬時にかなり高く飛び上がり、呼吸と一緒に体を膨らませられる。

タオイスト達は、上記の動物達がそのような特別なスキルを習得したのは、彼らに備わったユニークな「氣」への精通能力のおかげだと考えた。

動物達が、「氣」 を極めたのは、彼らのユニークな呼吸法を通じてであった。

自然の「道」をたどろう -

そして、自分の「呼吸」をたどろう。。。


自然呼吸を学ぶ事が、まず最初のステップです。この段階では、子供の頃にしていたような自然な呼吸に戻っていきます。この呼吸法では、吸う息と吐く息のバランスをとることをします。.まずは、数を数えてやってみましょう。


吸って、1、2、3、4、・・間・・、吐いて、1、2、3、4、と数えます。呼吸は優しく自然に、深く、丹田までもっていきます。練習をする時の心の持ち方 が大切です。 優しくいたわるような気持ちで練習をしていきましょう。


自分自身の内側に微笑みかけてみましょう。 呼吸をしながら、内側に深く微笑み、自分自身を喜びと愛そして癒しの気持ちで満たしていきます。

呼吸と優しい微笑みをひとつにし、からだ全体に拡げていきます。

このように、内なる中心で呼吸をひとつに満たしていきましょう。